本サイトはプロモーションが含まれています。
アロマ検定・勉強法

【アロマテラピー検定】精油グループ①きちんと知りたい、精油のこと/抽出方法

 

精油の抽出方法はこの3種類。

  1. 水蒸気蒸留法
  2. 圧搾法
  3. 揮発性有機溶剤抽出法

を、分かりやすく解説していきます。

1水蒸気蒸留法

水蒸気蒸留法は、蒸留で抽出される方法です。

蒸留とは?

蒸留とは、2つ以上の成分を分けて取り出したい時に利用される方法で、液体➜水蒸気➜成分が分離して液体になる、という原理になります。

上の図のように、液体の中には、成分ちゃん1と成分くん2が含まれています。

この2つの成分を一度気化させて、再び個体に戻すと2つの成分は分離されて、液体に戻ります。

この蒸留を利用して、精油を抽出しているんです。

■蒸留法を利用して作られているもの

ワイン➜ブランデー

日本酒➜焼酎

 

水蒸気蒸留の抽出方法

水蒸気蒸留法の抽出方法は、
 
①蒸留釜に植物を入れ、
 
②水を沸騰させて、蒸気を当てると、植物の香り成分が気体になります。
 
気体は、やかんでお湯を沸かした時に出てくるゆげをイメージして下さい^^
③発生した水蒸気と香り成分を冷やすと、精油と芳香蒸留水のできあがり!

分離されて精油になる時は、沸点の低い芳香蒸留水から先に戻るので、下層には芳香蒸留水、上層に精油となります。

芳香蒸留水

芳香蒸留水(フラワーウォーター・ハーブウォーター)は香り成分を含んでいるため、化粧水に使ったり、手作りクレイパックを作る時に使えます。

2圧搾法

圧搾法は、柑橘系の植物から抽出することが多く、機械ローラーで圧搾し、遠心法で分離させる、というシンプルな方法です。
 
熱を通してない分、天然の精油ですが、劣化しやすいことが難点。
 
また、柑橘系に含まれる成分リモネンは揮発しやすい性質を持っているので、精油自体の持ちはあまりよくありません。
 
ですが、一番自然のまま天然の香りを楽しめる精油です!
香りを長く留める精油とブレンドすると香りが長持ちするので、ブレンドがおすすめ。

 

さて、水蒸気蒸留法、圧搾法まではいいのですが、

「揮発性有機溶剤抽出法」は見ただけで

勉強中のひよ子
勉強中のひよ子
おぅ・・・

絵美
絵美
となりますが、一つ一つ見ていけば大丈夫なので、安心して下さいね。

3揮発性有機溶剤抽出法

揮発性有機溶剤抽出法は、

ローズやベンゾインを抽出する方法で、ヘキサン・石油エーテルなどの有機溶剤を使います。

【抽出方法】
 
①有機溶剤の中に植物を入れ、
香り成分と、ワックス成分を溶け込ませます。
ワックス成分とは?

ワックス成分とは、花の周りを覆っている光沢のあるワックスのようなものです。

②植物を取りだして、有機溶剤を揮発させると、
香り成分を含んだコンクリートが残ります。

 

コンクリートとは?

コンクリートと言うと地面にある道路を思い浮かべますが、たとえて言うとバターのような状態の物質です。

コンクリートの中には、花びらの周りを覆っているワックス成分が一緒に混ざっていて、

このワックス成分は、香料となっときに沈殿物や不純物として残ります。

なので、不純物を取り除くために、エタノールを加えて香り成分とワックス成分を分離させるのです。

③沈殿したワックス成分をろ過して取り除き、エタノールを揮発させ取り除くと、

香り成分(アブソリュート)の完成です!

樹脂の場合は、レジノイドと言います。

・ローズ(アブソリュート)

・ベンゾイン(レジノイド)

有機溶剤を使って抽出された精油は、天然のエッセンシャルオイルと分けて考えられます。

有機溶剤とは、科学物質の1つ。

石油エーテル(せきゆエーテル、petroleum ether)とは、石油の低沸点留分の一種である。

ほぼ無色透明の液体であり、溶剤として広く用いられている。水に不溶である。

名称に「エーテル」が含まれているが、化学種としてのエーテルは含有していない。強い揮発性と引火性があり、消防法危険物の第四類第一石油類に指定されている

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

有機溶剤は除去されますが、完全には取り切れていないという説もあり、お肌に付けるボディやフェイシャル向きではない、と言われます。

ローズ精油は、ローズアブソリュートとローズオットーの2種類があり、お肌に付ける場合はローズオットーが好まれます。

ローズオットーとアブソリュートの違いについてはこちらを参考にして下さい。

揮発性有機溶剤抽出法のまとめ

「揮発性有機溶剤抽出法」は有機溶剤を利用した抽出法。

・有機溶剤に香り成分とワックス成分を溶け込ませ、

・植物を取りだし、溶剤を揮発させるとコンクリートが残る。

・再びエタノールで香り成分とワックス成分を分離させ、ろ過で不純物を取り除く

・エタノールを揮発させると、アブソリュートの完成!

・樹脂から抽出されるベンゾインは➜レジノイドと言う。

スポンサーリンク