本サイトはプロモーションが含まれています。
アロマ検定・勉強法

精油(香り)はどこで作られる?精油グループ①【植物のしくみ】

 

植物が”精油(香り)”を作り出すしくみを知るためには、「植物のしくみ」を理解することが必要です!

なので、まずは植物の働きから学んでいきましょう。

今回は、

・精油グループ①きちんと知りたい、精油のこと「植物のしくみ」(16P)

・光合成、一時代謝、二次代謝

を解説していきます。

植物のしくみ

植物の働きには、一時代謝と二次代謝があり、精油は「二次代謝産物」です。
 
一時代謝とは、光合成を行うしくみのことで、
 
二次代謝とは、有機化合物を作り出すしくみのこと。
 
覚えてますか?理科の授業。
 

勉強中のひよ子
勉強中のひよ子
忘れたー!

では、一つずつ解説しますね^^

光合成とは?

簡単に言うと、植物が生きていくために必要なご飯を、自分でつくり出す働きのことです。

植物は、水と二酸化炭素炭水化物を合成し、酸素を排出します。

植物が作り出す炭水化物とは、植物のご飯となる栄養素のことで、この炭水化物(ご飯)を作りだすにはが必要になります。

つまり、

を浴びた植物が、水と二酸化炭素で炭水化物を合成して、酸素を排出する一連の働き。
 

この働きを「光合成」

植物が「光合成」することを、一時代謝と言います。

このように、

植物は、光と水と空気で自分の栄養素を作り出し、同時に酸素を排出しているのです。

そして、光合成で排出される酸素は、葉っぱの裏側にある「気孔」という小さい穴から排出されます。

絵美
絵美
植物の香りは、この気孔から出ているんですよ!

 

香りのある場所は「油細胞」

植物の香りは、植物の葉・根・茎・樹皮などにある「油細胞」という、雫のようなものとして存在しています。

この油細胞が気孔から出ることで、香りが放出されているのです。

ではなぜ、植物は香りを放つのでしょうか?

植物が香る理由

植物は周りの害虫から身を守り、生き残るために香りを発しています。

生きるために、自分で必要なご飯と、身を守る香りを作りだしているのです。

この香りを作り出すしくみを「二次代謝」

精油(香り)のことを二次代謝産物と言います。

植物のしくみ まとめ

一時代謝とは、光合成を行うしくみのこと
 
二次代謝とは、有機化合物(香り)を作り出すしくみのこと
 
精油は「二次代謝産物」です。
 
 
スポンサーリンク