本サイトはプロモーションが含まれています。
アロマ検定・勉強法

ローズオットーとローズアブソリュートの違いは?5つの違いを解説!

 

アロマテラピー検定1級2級で勉強する精油「ローズオットー」と「ローズアブソリュート」は、何が違うの??

覚えづらい!という受験生も多いのではないでしょうか?

抽出方法に違いがありますが、それだけではありませんよ!

私も疑問に思ったことなので、詳しく調べてみました。

今回は、

「ローズアブソリュート」と「ローズオットー」の違い

 

について、解説していきますね。

ローズオットーとローズアブソリュートの違い

ローズオットーとローズアブソリュートの違いはこの5つ。

①抽出方法

②花の種類

③精油の成分

④香り

⑤精油の色

同じローズでも、違いが沢山あります!

では一つずつ見ていきましょう。

①抽出方法

まず一つ目は、抽出方法が違うことです。

ローズアブソリュートは揮発性有機溶剤抽出法
 
ローズオットーは水蒸気蒸留法
 

になります。

抽出方法に違いがある理由

抽出方法に違いがあるのは、2つの理由があるからです。

揮発性有機溶剤抽出法

揮発性有機溶剤抽出法のメリットは、熱によるダメージを受けやすい成分でも抽出できること。

ですが、有機溶剤は完全には取り切れてない、という意見もあり、アブソリュートはアロマトリートメントでは使わない方が多いようです。

ここは意見が分かれるところですね。

水蒸気蒸留法

水蒸気蒸留法はのメリットは、有機溶剤のように化学物質なしで抽出できること。

その反面、熱によるダメージの損傷を受けやすくなります。

このような理由から、抽出方法に違いがあるのです。

②花の種類

続いて、二つ目の理由は、花の種類が違うことです。

ローズアブソリュート➜キャベッジローズ(花の種類)
 
ローズオットー➜ダマスクローズ(花の種類)
 

この種類が一般的ですが、ダマスクローズからローズアブソリュートになることもありますし、キャベッジローズからローズオットーになることもあります。

キャベッジローズは、キャベツのように花びらが重なっていて、まあるい形、花びらが多いことが特徴です。

ダマスクローズは、キャベッジローズに比べて、花びらが少ないことが特徴。

「香りの女王」「バラの女王」という呼び名があるように、バラの中でも一番香りが良く、高価な花です。

特にブルガリア産のダマスクローズから水蒸気蒸留法で抽出されるローズオットーは、とても貴重な高級品です。

③精油の成分

三つ目は、精油の成分が違うことです。

ローズから抽出される成分の種類は300~500以上!

ローズアブソリュートは、フェニルエチルアルコールを多く含んでいます。

ローズオットーは、シトロネオール・ゲラニオールが多くなります。

④香り

四つ目は、香りが違うことです。

同じローズの香りですが、ハッキリとした違いがあります。

まだ嗅いだことのない方は、ぜひ、生活の木やニールズヤード、エンハーブの精油コーナーで嗅ぎ比べてみて下さい!

あー、なるほど。と思うはず。

ローズアブソリュートは、香水のような強さがある香りです。濃厚で深みがあります。

ローズオットーは、強さの中にも柔らかさがある香りです。

どちらのローズも、気品あるエレガントな香りで、幸せな気分にしてくれます。

⑤精油の色

最後の五つ目は、精油の色が違うことです。

ローズアブソリュートは濃いめのオレンジ、橙。

ローズオットーは、やや黄色。

以上が、ローズオットーとローズアブソリュートの違いです。

違いまとめ表

違い ローズアブソリュート ローズオットー
①抽出方法 揮発性有機溶剤抽出法水蒸気蒸留法
②花の種類キャベッジローズダマスクローズ
③精油成分フェニルエチル
アルコール
シトロネオール
ゲラニオール
④香り香水のように濃厚柔らかさと強さ
⑤精油の色濃いオレンジやや黄色

表を見ると、違いが一目瞭然ですね。

アロマ検定の勉強の際には、この違いを参考にしてみて下さいね。

偽物のローズ

精油の中でも、花から抽出される精油は、繊細でデリケート。

ローズは、大量の花びらから少量の精油しか抽出できません。

とっても高価です!

高価ゆえに、ゼラニウムやパルマローザを混ぜた精油が売られていることもあるので、注意して下さいっ。

精油成分のシトロネオールとゲラニオールは、ゼラニウム・パルマローザにも含まれるので、混合された「偽物」もあるのです・・。

香り選びには、精油の知識が必要になります。

正しい知識を身に着けて、勉強に励んでいきましょう。

まとめ

ローズアブソリュートとローズオットーの違いは、

①抽出方法

②花の種類

③精油の成分

④香り

⑤精油の色

です。

違い ローズアブソリュート ローズオットー
①抽出方法 揮発性有機溶剤抽出法水蒸気蒸留法
②花の種類キャベッジローズダマスクローズ
③精油成分フェニルエチル
アルコール
シトロネオール
ゲラニオール
④香り香水のように濃厚柔らかさと強さ
⑤精油の色濃いオレンジやや黄色

一つずつ違いを見ていくと、ハッキリとした違いが見えてきます。

アロマ検定の勉強は、ただ丸暗記するだけじゃなくて、少し掘り下げて勉強していくと理解を深められますよ。

アロマテラピー検定の香りテスト対策!覚え方と3つのポイント  アロマテラピー検定の香りテストが難しい!覚えられない!という受験生も多いのではないでしょうか? 今回は、 ・アロマ検定、香りテスト...
スポンサーリンク