本サイトはプロモーションが含まれています。
アロマ活用法

アロマ初心者さんもできる!アロマの簡単な始め方、5つの方法

アロマを使ってみたいけど、何から始めればいい?簡単にできる方法はある?

「アロマテラピー」という言葉は知ってるけど、詳しくは分からない、という初心者の人は多いみたいです。

アロマインストラクターの私も、最初は何から始めればいいか迷いましたね。

そこで今回は、アロマ初心者さんもできる!アロマの簡単な始め方、5つの方法をご紹介します!

アロマテラピーとは?

アロマテラピーとは、

アロマ(芳香)とテラピー(療法)を合わせた造語です。

アロマオイル(エッセンシャルオイル)は、植物から抽出されるエッセンス!

花びらや葉っぱの成分がギュッと凝縮された精油は、心と身体へ作用して、元気が出たり、癒されたり、毎日の生活にプラスの効果をもたらしてくれます。

 

アロマオイル(エッセンシャルオイル)はこんなオレンジが、、

こんなボトルに濃縮されます!

さっそく

アロマ初心者さんもできる簡単な始め方!5つの方法をご紹介します。

アロマ初心者さんもできる簡単な始め方!5つの方法①コットンに精油を垂らす

アロマ初心者さんもできる簡単な始め方!一つ目は、コットンにアロマを数滴垂らして置いておく方法です!

コットンに垂らしておいておくだけなので、とっても簡単♪

手を汚さずにアロマを始められますよ。

コットンの他に、ティッシュやハンカチに垂らして使う方法もあるので、今すぐ試せる方法です。

通勤やお出かけの時でも、良い香りがして気分転換になります!

おすすめアロマ:オレンジ、ペパーミント、ローズ、ヒノキ

 

アロマ初心者さんもできる簡単な始め方!5つの方法 ②ディフューザーを使う

続いて!アロマ初心者さんもできる簡単な始め方の二つ目は、ディフューザーでアロマを使う方法です。

ディフューザーとは、空気中にアロマを拡散させる器具の事

香りを部屋中の広い範囲に広げたい時はディフューザーを使うと良いですよ!

こういった器具を使うのも簡単に始められる方法です。

似たもので、アロマランプや空気清浄機などもあります。

おすすめアロマ:ペパーミント、ティートゥリー、ベルガモット、サイプレス

  

アロマ初心者さんもできる簡単な始め方!5つの方法 足湯

アロマ初心者さんもできる簡単な始め方!三つ目は足湯をする時に、アロマオイル(エッセンシャルオイル)を入れる方法です。

疲れた時にリラックスしたい、癒されたい時におすすめ。

アロマを足湯容器に入れるだけなので簡単に始められますよ!

足湯以外にも、お風呂でも使えます。

 

アロマ初心者さんもできる簡単な始め方!5つの方法 ④床拭き掃除

まだありますよ~!アロマ初心者さんもできる簡単な始め方!四つ目は、お掃除で床拭きする時に、アロマを使う方法です。

掃除用バケツにアロマを入れて、雑巾を絞って掃除に使います。

拭き掃除の後も香りがさわやかに香り、スッキリできますね!

お掃除で簡単にアロマを始められます。

おすすめアロマ:ペパーミント、ユーカリ、ライム、ローズマリー

 

アロマ初心者さんもできる簡単な始め方!5つの方法 ⑤フェイススチーム

最後は少しレベルアップ!アロマ初心者さんもできる簡単な始め方五つ目は、フェイススチームにアロマを使う方法です。

洗面器にお湯を入れて、蒸気が逃げないようにタオルで覆い、アロマを垂らします。

洗顔前に行うと蒸気で毛穴が開き、メイク汚れが落ちやすくなり、美肌ケアに最適♪

美容と癒しがダブルで叶います\(^o^)/

おすすめアロマ:ローズ、ゼラニウム、ラベンダー、サイプレス

 

ここまで、アロマ初心者さんもできる簡単な始め方!5つの方法をお伝えしました。

アロマは、生活のあらゆる所で始められます。

ここでご紹介したものは、とても簡単にできる使い方なので、まずはどれか1つ試してみて、出来る方法から始めてみると良いですね。

やりやすい方法で、毎日の生活にアロマを取り入れていきましょう!

 

アロマ初心者さんもできる簡単な始め方!注意すること

アロマテラピーを使う前に、知っておいてほしい!

アロマ(エッセンシャルオイル)の使用で注意することは、

・精油の特性に気を付ける(皮膚刺激など)

・体調が悪いときは避ける

・火気の傍で使わない

ことです。

ぜひ、正しい使い方でアロマを始めて下さいね。

また、精油の特性にも気を付けながら、アロマを選んでいきましょう!

アロマ初心者さんもできる簡単な始め方!まとめ

アロマ初心者さんもできる簡単な始め方!5つの方法は、

①コットンに精油を垂らす方法

②ディフューザーを使う方法

③足湯に入れる方法

④床拭き掃除に使う方法

⑤フェイススチームに使う方法

でした!

アロマオイル(エッセンシャルオイル)を使う時は、

皮膚刺激に注意

●体調が悪い時は避ける

アロマの特徴を知ってから、安全に使うように注意して下さいね。

アロマ初心者さんもできる簡単な始め方5つの方法は、今すぐ始められる事ばかりなので、ぜひ今日から、アロマを生活に取り入れていって下さいね!

アロマを正しく安全に使って、楽しみましょう♪

スポンサーリンク