本サイトはプロモーションが含まれています。
アロマ活用法

アロママッサージオイルの作り方!簡単に作れる3つのポイント

 

アロママッサージオイルの作り方を知りたい。けど、アロマとオイルはどう選ぶ?分量は?

など、初めて作る方は悩みますよね。

そこで今回は、

・アロママッサージオイルの作り方
 
・アロマ(精油)とオイルの選び方
 
・分量と使用上の注意点
 
を、詳しく解説していきます。
 

絵美
絵美
あなたも簡単に、マッサージオイルを作れるようになりますよ

アロママッサージオイルの作り方 手順と道具

それではさっそく!

アロママッサージオイルの作り方は、

  1. ビーカーにキャリアオイルを入れる
  2. ①のビーカーに精油を入れる
  3. かき混ぜる

これで完成です!

用意する道具は、

・キャリアオイル

・精油(エッセンシャルオイル)

・保存容器(遮光性のビン)

・ビーカーとかくはん棒

です。

道具は、100ショップやおうちにある物で代用もできます。

アロママッサージオイルの作り方 3つのポイント

アロママッサージオイルの作り方、簡単に作れる3つのポイントは、

①肌質にあったキャリアオイルを選ぶ

②からだの悩みから精油を選ぶ

③精油とオイルの割合

です。

この3つのポイントを押さえておけば、良い香りがするアロママッサージオイルを作れますよ。

①アロママッサージオイルの作り方 肌質にあったキャリアオイルを選ぶ

まず一つ目は、肌質にあったキャリアオイルを選ぶことです。

使いやすいキャリアオイルは、

・ホホバオイル

・スイートアーモンドオイル

・オリーブオイル

・セサミオイル

が挙げられます。

ホホバオイルは、どんな肌質にも合い、サラサラした軽い感触のオイルです。

スイートアーモンドオイルは、オイルらしいとろみがあり、肌を柔らかく保ちたい時に。

オリーブオイルは、化粧品にも使われている馴染みのオイルで、乾燥が気になるお肌に最適。

セサミオイルは、ゴマ油のことなので香りが強いです。

アーユルヴェーダでは、セサミオイルが使われることで有名なように、ヘアオイルやヘッドケアに使えるオイル。

フェイシャルは、美容効果が期待できるアルガンオイルがおすすめです。

あなたの肌質にあったオイルを選んで下さいね。

 

②アロママッサージオイルの作り方 からだの悩みから精油を選ぶ

マッサージオイルの作り方、二つ目のポイントは、からだの悩みから考えて精油(エッセンシャルオイル)を選ぶことです。

からだの疲れや肩こり⇒ローズマリー、サイプレススイートマジョラム

疲れ、生理痛、PMSゼラニウム、ローズ、イランイラン

ストレス、不眠ラベンダーオレンジ、カモミール

など、あなたの悩みと精油の特徴を見て決めると良いでしょう。

特に悩みがない場合、香りを嗅いで直感で選んでみて下さい。

選んだ精油から読み取れる、体のサインが分かることもあります。

 

③アロママッサージオイルの作り方 精油とオイルの割合

マッサージオイルの作り方、三つ目のポイントは、精油とオイルの割合です。

例えば、30mlのマッサージオイルを作りたい時には、こんな計算で割合を出します。

30ml×0.01÷0.05=6滴

精油の滴数を求めるとき、30mlのキャリアオイルに対して、1%濃度で作る場合。

通常、精油ボトルから出る1滴は0.05mlになるので、計算式は

30ml×0.01÷0.05ml6滴
作りたいオイルの量×1%濃度÷1滴(0.05)〇〇ml
 
となります。
 

絵美
絵美
難しいと思う方は、割合表で滴数を参考に作って下さいね!

割合表20ml30ml
濃度0.5%2滴4滴
濃度1.0%3滴6滴

必ずこの滴数じゃなきゃダメっていいうことはないので、この割合は基本と考えて量を調整して下さい。

肌もそうですが、香りの感じ方には個人差があるので、十分注意して使用するようにしましょう。

アロママッサージオイルの作り方 使用の注意点

精油によっては、皮膚刺激や光毒性があるので、作る前にしっかりと調べてから作ります。

香りは人それぞれ気分や体調によって、感じ方が違います。

体調が優れない時は、気分が悪くなることもあるので、使用はNG。

風邪の時は、適切な処置を行い、無理せずに自分の心とからだを労わって下さいね。

アロママッサージオイルの作り方 保管方法と使用期限

保管方法:直射日光、高温多湿を避けて、常温で保存

使用期限:約2週間で使い切る

精油とオイルは天然であるほど、揮発しやすく劣化も早いので、2週間を目安に使い切ると良いです。

作成日・使用期限を書いたラベルを保存容器に貼っておくと、忘れずに済みます。

アロママッサージオイルの作り方 まとめ

今回は、アロママッサージオイルの作り方をお伝えしました。

作り方と手順は

①ビーカーにキャリアオイルを入れる

②①に精油を入れる

③かき混ぜて完成!

そして、3つのポイントとなるのが、

1肌質にあったキャリアオイルを使う

2からだの悩みから精油を選ぶ

3精油とオイルの割合

を考えて作ることです。

使用する際は、

・皮膚刺激や光毒性に注意する
・保管は直射日光を避けて常温で
・使用期限は2週間を目安に使い切る
 
でした。
 
ここに挙げた方法を踏まえて、あなただけの世界に一つのブレンドで、アロママッサージオイルを作ってみて下さいね!
 
スポンサーリンク