本サイトはプロモーションが含まれています。
アロマ活用法

アロマでマスクスプレー!とっても簡単な作り方を解説♪

手作りアロマスプレーを使って、マスクの中を爽やかに保ちませんか?

今回は、とっても簡単なアロマスプレーの作り方を解説します。水と精油とエタノールがあればササっと出来ちゃいますよ。

通勤前に、マスクにプッシュ!明日から快適に過ごせます。

手作りアロマスプレーの材料

  • 無水エタノール 5ml
  • 精製水   25ml
  • 好きな精油 6滴

30mlを作る場合、目安の分量になります。

滴数はお好みで調整して下さいね!

アロマスプレーの簡単な作り方

① 無水エタノールと精油を混ぜる

② 精製水と精油を混ぜる

③ 良く振って、完成!!

無水エタノールを混ぜる理由は?

精油はエタノールに溶けやすく、水には溶けにくいからです。

なので、1回エタノールに溶かしてから水と混ぜます!

こうする事によって、良い香りを長く保存させる事が出来るのです。

 

※)精油6滴としていますが、肌に触れて刺激になる場合があるので、少なめの滴数から試して下さい。

 

手作りアロマスプレーをマスクにプッシュ

お手持ちのマスクに、手作りのアロマスプレーをプッシュ!

ペパーミント精油などを使うと、マスクをしていても爽やかな香りを保て、快適に過ごせますよ。

 
アロマヘアミストやボディスプレーにも応用できます\(^o^)/

色々試して、作ってみて下さいね!

アルコールとエタノールの違いについての解説記事

 

スポンサーリンク