本サイトはプロモーションが含まれています。
アロマ検定・勉強法

【アロマテラピー検定1級】独学の勉強期間と、独学+αの勉強法!

アロマテラピー検定を独学で受けてみたいけど、

『どのくらいの勉強期間が必要?』

『どんな勉強方法で学ぶといいの?』

一人で勉強する場合、迷う方も多いのではないでしょうか。

今回は、

・独学の勉強期間

・独学と組み合わせる3つの勉強方法

を、お伝えします。

アロマテラピー検定1級、独学の勉強期間

独学の勉強期間は3ヵ月!

アロマテラピー検定試験までの勉強期間は、3ヵ月あれば十分勉強する事ができます。

私は、自分で学べる部分は独学で勉強し、+αで対策セミナーに参加して合格しました。

勉強期間:3ヵ月

勉強時間:仕事がある日は2時間、休みの日に6時間

早い方は、もっと短期間で合格することもできます!

ですが、じっくりと時間をかけて学ぶ方が、アロマを楽しみながら勉強できますよ。

 

勉強期間は3ヵ月として、独学で勉強するのは不安な事も多いです。

完全に独学だと、

●間違ったまま覚えている

●疑問に思ったことが聞けない

●進め方が分からない

という不安が出てきます。

この不安をなくすためには、「独学」にプラスして学ぶことです。

アロマテラピー検定1級 独学の勉強方法

独学と組み合わせると良い3つのパターンは、

  1. 独学+通信講座

  2. 独学+オンライン講座

  3. 独学+対策セミナー

です。

①独学+通信講座

①独学+通信講座は、

独学だけでは補えない試験対策、オリジナルテキスト、アロマオイルや実習道具、単語帳などが揃っています。

アロマを活用しながら、自宅で自分のペースで勉強できます。

通信講座によって違いがあるので色々見比べてみて、あなたに合ったものを選ぶといいですよ。

②独学+オンライン講座

②独学+オンライン講座は、

公式テキストは自分で購入し、講座はオンラインで受けられます。

受講料金は安いし、スマホで手軽に学べるので便利です。

とにかくお安く講座を受けたい方にピッタリ!

余談ですが、検定試験を受けない方でも、講義を見るだけという勉強法もあります。

③独学+セミナー

③独学+セミナーは、

スクールが開催しているセミナーや、オンラインで行っている対策講座もあります。

分からないことがあっても、直ぐに講師に質問できるので、おすすめです。

1DAYセミナーが多いですが、2.3回開催されるセミナーの方が、より内容の濃い対策を受けられます!

質問できる機会も増えるのでおすすめですよ。

このように、独学だけでは足りない部分を補えるので、独学+αで学ぶと、1人で学ぶ不安はなくなります!

アロマ検定の勉強法【3ステップ】アロマテラピー検定を勉強する前の準備と、勉強法3ステップを順番に解説しています。【まとめ一覧】...

アロマテラピー検定1級 公式テキスト

現在の最新版公式テキストはこちらです。

勉強をはじめる時には、必ず最新版を揃えましょう。

情報は毎日更新され、新しい研究結果により今まで正しいと思っていたことが間違っていたり、法律や精油の事など、アップデートが必要になります。

なので、新しい知識を入れて、正しく学んでいきましょう。

アロマテラピー検定1級 独学の勉強期間と勉強方法 まとめ

勉強期間は3ヵ月が目安。

  1. 独学+通信講座

  2. 独学+オンライン講座

  3. 独学+対策セミナー

この3つで検定対策をして、合格を目指しましょう。